NHK音声分析を「正しく」分析すると議事進行を急かしただけ、NHKと日本音響研は塩村フェチか!


ちょっと気合入れて音声解析したった
ちょっと気合入れて音声解析したった


NHK やじの音声分析 直後に別の男性の声も
NHK やじの音声分析 直後に別の男性の声も

前回の投稿で、塩村議員に対する「自分が結婚~」ヤジについて「早く結婚~」か「みんなが結婚~」と、音声をぶつ切りに聴かせて、視聴者を簡単に信じこませることができると、NHKのトリックを解説しました。

実はその時に、鈴木議員の他にも声がするって書いたんだけど、常日頃ヤジが飛び交っている議会のハナシ、一人だけっていうほうがおかしいと思うし、そんなことより、名誉毀損が行われ、女性蔑視やセクハラのぬれぎぬのほうが100倍重要な事だと思っていました。

 

さて、その後6/24に、NHKはヤジについて新しいニュースを報道してきました。

NHKニュース「ヤジの音声分析 直後に別の男性の声も」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140624/k10015465631000.html

いまさらかよ、と思いましたが、読んでみると実に不自然

要するに・・・。

  • 「早く結婚したほうがいいんじゃないか」について日本音響研究所に音声分析を依頼。
  • 鈴木議員のやじの直後に別のヤジがあった。別の男性の声で「とりあえず結婚」と。
  • 日本音響研究所所長は分析結果から別の人物が発したといえると指摘した。

そこ?音響研究所に依頼して分析してもらって、たったそんだけのためにですかあ?


わざとらしいなあ。つまんないことにコストかけすぎ。何か核心ボカして隠したいことがあったんじゃないんですか?

女性蔑視だかセクハラヤジだかどうかという本来の問題はどっか流しちゃってさ

こういうのは気に入らないなあ。僕から受信料を強制徴収していくNHKがですよ

[音源0] NHK様が依頼した音響研所長様は何と説明されてる?

NHKニュースの動画から日本音響研究所所長鈴木創による説明と実演をよく聴いてみよう(動画では00:40~)。

動画は長いので、必要なところだけMP3に保存しました。

とりあえず結婚という発言ある
[音源0] 「とりあえず結婚」という発言ある
「とりあえず結婚」「とりあえず結婚」
[音源0] カッチ「とりあえず結婚」、カッチ「とりあえず結婚」

「自分が早く~」なんて言ってないしー、しれっと差しこんできますねえ。マウスのクリック音なんか入れて臨場感盛り上げちゃって。

「とりあえず結婚」ん~、そう言われればそう聴こえますかね。日本人にしては滑舌悪いとは思いますが(それよりテロップの日本語が特亜臭いのは気のせいか?)、どうでしょう?

以下に音響研究所が発表したヤジの部分だけ切り出します。

(この部分を切り出していて、後に続く違和感を感じたのでした)

この放映された音声と波形って、元のヤジと違わないか?と。

アナウンサーは雑音を取り除いたと言っているので、同じじゃないというのは理解できますが・・・。

なんか検証したくなってきた!今回は若干くどいです。メディアに洗脳されている人や疑う人が多いので(爆)

 

[音源1] 日本音響研究所報告の音声と波形(NHK動画版とリアル版)

音源1の波形切り出し箇所
[音源1] 放映波形切り出し箇所(NHK動画版)
音源1の切り出した波形
[音源1] 切り出した放映波形(NHK動画版)
なんか違和感があるんですよね。雑音を取り除いたと言ってもこんな平べったい波形になるのかなあ

怪しいなあ!縮小表示なんかして、細かいところ隠しているようで疑わしい。
念のためNHK動画のの音声を手元のソフトに取り込んで波形を表示してみました。

サンプル1取込波形比較
[音源1] 波形比較(筆者取込版とNHK動画版)
上が取り込んだ僕のPC上の波形、下が対比のために拡大したNHK動画で放映された波形です。

特徴となりそうな箇所を赤線でプロットして引き合わせましたが、ご覧の通り違和感がもわ~んと漂います。

上はニュース動画を取り込んだ波形なので、所長が実演したマウスクリックの音まで入っています。一致すべきところはボタンを押して離した直後から。オレンジのカーソルラインからのヤジ部分です。

経験的に、人の話し声にしては、波形の中央部の音量が一様に低すぎる気がします。本来は語彙が表現できるだけの振幅が必要なんですよ。はっきり言えませんけどね。

念のため次はこの部分を、マウスクリックなしで聴いてみましょう。何がダマシや錯覚の原因になっているかわかったもんじゃありませんからね。

[音源2] こんな劣化、雑音除去ってレベルじゃねえだろ!

サンプル2取込波形ヤジだけ
[音源2] 筆者取込波形ヤジだけ(NHK動画音源)
そろそろ洗脳解けてきました(笑)? 本当に「とりあえず結婚」って言ってます?

「結婚」よりも、むしろ「離婚」のほうがイントネーションが近い(爆)

塩村議員は結婚してないので離婚はないかw

あ!みんなの党は離婚したよ。党首の借金で有権者を犠牲にして、2つの党に分裂したよ

まあ僕は、この人達が何をやってもこれ以下には落ちようがないし、この人達なんかに国益なんか期待できないと思っているので、あまり興味はないです。

しかし、日本音響研究所の所長さん、雑音除去とか言って音源劣化させてませんか?意図的なのか低能なのか。確かにイグノーベル賞取った前所長の功績は凄かったみたいですがあんたのウデはどうなんだ?

そもそもオリジナル音源ははどうなってる?疑いはついえません。

上と同じヤジをNHKが最初に配信したニュース動画から切り出してみます

[音源3] 「とりあえず時間!」が妥当か。どう聴いても「けっこん」のようなつまった言葉ではない!

不正だと疑われないよう(笑)、前後の音声をわずかに付けてますので聞き苦しいかもしれません(フェードイン/アウトはしておきました=前後の斜め線部分)。

中高域強調のイコライジングをしてあります。もちろん雑音除去(笑)などの変な小細工はしてありません!

  • 前は鈴木議員のヤジの語尾
  • 後は塩村議員の「はあ~」の入り
音源3オリジナル音源切り出し波形
[音源3] オリジナル音源切り出し波形

まず言えることは、音響研のと波形がぜんぜん違います!

「とりあえず」以降の部分は、結構音量があるのに、音響研所長のヤツは見事にツブされてましたね。

あんなことされたら子音になる言葉の音が聞き取りにくく、予備知識次第で如何様にも聞こえます。

はっきり言うよ「捏造するな!」

さて、オリジナル音源3の聴き方ですが、最初にヤジの語尾が「ジャッ!」と入りますので、うるさいですがこれは無視してください。

その後から「とぉりあえずじたん」あるいは「とぉりあえずじかん」と聴こえます。少なくとも僕にはそのように。

おそらくヤジなので、最初の音に力が入って「とぉ!」となったと思われます。

僕は 「とりあえず時間!」ではないかと思うのですが、みなさんいかがでしょうか?

「とりあえず時短!」でも意味は通りますね。過去にCRパチンコにハマった40~50代議員かもしれません。

状況を察するところ、鈴木議員?のヤジに反応して中断した塩村議員の代表質問の再開を促しているように聞こえますが、どう思いますか?みんなの党からの助け舟なヤジかもしれませんし。

せっかくですから、前後の雑音をカットした音源も載せておきます。

[音源4] 「とりあえず時間」?非捏造版w

最後に

「みんなが結婚したほうがいいんじゃないか」、NHKは結局これ、認めなかったですよね。

[音源5] 認めたくない理由があるのか「みんなが結婚したほうがいいんじゃないか」

tv3

マスコミにダマされて「セクハラヤジ」だと同調して、本気で怒っている視聴者も、少しは落ち着けと思うけど、受信料取って煽動するNHKの姿がこれかと思うと情けなくなってくる。

論点がガラッと変わる部分なのに、どう聴いても「自分が早く~」とは聴こえないのに慎重に扱わず、一方的に乱暴なウソをタレ流して視聴者を惑わす。

今回はご丁寧に権威付けまでして。警察への協力実績のあるという、日本音響研究所の所長に同じことを言わせている。

認めたくない理由ってなんですか?

邪な理由を推測してしまいますよ。NHKの中の人か日本音響研の中の人が魂を売ってしまったとかね。

ではまた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。